玄関をきれいにして運気アップ!

更新日:2019.10.20
カテゴリー:コラム

早いもので、今年も残り二ヶ月と少しになりました。日々時間に追われ、なかなか時間をかけて家の掃除ができませんが、今年は寒くなる前に「家の顔」となる玄関からきれいにして、運気を上げたいと思います。

 

ポイント1.たたきは水拭きできれいに

玄関は幸運を招き入れる場所。キレイにすればするほど、運気アップ!気づいた時にサッと掃除できるように、じゃまにならないほうきとちり取りを置いておくのもいいと思います。しっかりとお掃除する時には、重曹をふりかけてブラシ等でこすり、水拭きか、バケツで水を流すとキレイになるそうですよ。

 

ポイント2.下駄箱の中の湿気を取る

湿気や汚れが溜まった、下駄箱の中は陰の気の宝庫。常に清潔を心がけましょう。内側のホコリや砂をほうきで取り除いてから、重曹水(水200cc+重曹小さじ2)で水拭きしてしっかり乾燥させてください。扇風機を当てるのがオススメ。表面も固く絞った雑巾でキレイに拭き上げます。あとは湿気と臭い取りを置けば完成。炭や、重曹にアロマオイルを垂らしてもいいですね。

 

ポイント3.表札、インターホン

表札やインターホンも重曹水で磨きましょう。ドアノブもキレイにしましょう。ピカピカで金運もアップです。

 

風水による開運効果

玄関掃除は、住まいを清潔に保つためにはとても大切なことですが、実は風水的に運気が上がる効果もあると言われています。玄関は人の出入りだけではなく、運の出入り口でもあり、玄関がきれいだといい運気が入りやすく悪い運気が出やすくなるためです。反対に、玄関が汚れていたり物がたくさん置いてあったりすると、いい運気が入りづらくなる上に、悪い運気がとどまってなかなか出ていきづらくなります。玄関には必要以上に物を置かず、常にきれいな状態にしておき運気を上げるようにしましょう。

まとめ

玄関だけでなく、溜まった汚れを掃除するのは大変ですよね。なるべく普段からちょこちょこ掃除を心がけたいですね。さあ、年末に向けて今から頑張りましょう!!