憧れのキッチン

更新日:2019.10.13
カテゴリー:コラム

キッチンはどんどん進化し続け、今では本当に便利になりました。ラクするキッチン、あの大変な換気扇の掃除でさえ自動でやってくれるなんて・・・今すぐ換えたいと思うのは私だけでしょうか?

 

その1.より開放的に

今から20年ほど前、私はマンションに住んでいました。キッチンは鏡面仕上げの壁付キッチン。後ろには親に買ってもらった食器棚がありました。今では対面キッチンが当たり前のようになり、アイランドキッチン、他にも、間取りや使い勝手に応じて自由にレイアウトできるようになりました。実際アイランドキッチンなどは、アラが隠せないという欠点もありますが・・・

 

その2.IHとガスの選択

20年前は、まだIHが主流ではなく、当時のマンションはプロパンガスでした。しばらくして都市ガスに変わりましたが、何と言っても掃除が大変で。10年前に今の一戸建てに変わり、迷わずIHに。オール電化にして光熱費が安くなりました。そして、キッチンのお掃除もラクに。ただ、昨今の停電によって、最近考えさせられます。ガスの方がいいのか、はたまた何年か先には電気自動車にして電気を補うか・・・

 

その3.収納

収納もどんどん便利になっています。私が今使っているキッチンも収納は多いと思うのですが、やはり対面側にも収納を付ければ良かったと思っています。対面側に普段使う食器を入れておけば、食事の時も子供達でも出しやすいですし、主人のお酒類や調味料も収納できます。生活してみて分かる事ですが。

その4.換気扇

そして、お掃除の大変な換気扇。業者に頼むと高額ですし、毎年年末に外して掃除するのですが、奥のファンまでなかなか外せなくて。ネットで見たりすると、重曹がいいとか載っていますが。今のキッチンはお湯をトレイに入れるだけで自動洗浄してくれます。憧れますね。

 

まとめ

その家の間取りにあったキッチン、家族が使いやすいキッチンを実現したいですね。見た目スッキリを目指して、収納を増やしてもいいですよね。