ユニットバスメーカー徹底比較!【TOTO編】

更新日:2019.09.26
カテゴリー:コラム

最近は様々なメーカーから、掃除のしやすさ・機能・デザインに

優れたユニットバス(システムバス)が販売されており、

浴室リフォームや新築を建てる際に迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。

そこで人気のTOTO・LIXIL・タカラスタンダード・パナソニック・トクラス・

クリナップ・ハウステック・ノーリツ社のお風呂の特徴などを

わかりやすく比較・紹介します!今回はTOTO編です。



まずはトイレやキッチンでもお馴染みの、TOTOの浴室です。ラインナップは3シリーズあり、
最もメジャーな「サザナ」、高級志向の「シンラ」、マンション用の「リモデルバスルーム」です。


特徴1.ほっカラリ床でやわらかさと冬場でもヒヤッとしない床

ファンが急増中の「ほっカラリ床」は、床の内側にやわらかいクッションが入っており、踏み心地、座り心地が最高です。
従来の床と違い、W断熱クッション層があるので、冬場の一歩目もヒヤッとしません。
物を落としても衝撃を吸収するため、破損事故を防ぎ、音も静かです。
すべりにくく安全で、表面に刻まれた溝を伝って水が途切れることなくゆっくり排水され、
翌朝には靴下で入れるくらいカラッと乾くため、長く安心して使い続けられます。
乾きやすいから、カビにくくお手入れもラクですよ。ブラシの通りもよくお掃除ラクラクです。

特徴2.魔法びん浴槽(JIS高断熱浴槽準拠)

断熱構造でずっとあったか。4時間後の温度低下をわずか2.5℃以内に抑えます。
帰宅が遅くなってもすぐに温かいおふろに入れます(サザナ プレミアムHGシリーズ、
マンションリモデル用ひろがるWGほっカラリ床の場合は5時間後の温度低下2.5度以内)。
浴槽の周りを断熱材でカバー。抜群の保温力を発揮します。5時間たっても温かいから、
時間帯が遅い入浴でもぬくもりが続きます。また長時間温かいままなので、追い炊きをする必要がなく、
ガス・水を大幅に節約できます。「魔法びん浴槽」は翌朝でもぬるま湯の状態ですので、
生地を傷めにくく洗剤の力を引き出すといわれる、洗濯にピッタリの温度。残り湯で洗濯をするにも最適なのです。

特徴3.床ワイパー洗浄

1日の終わりにスイッチひとつで床まわりのきれいが続く、新習慣。
見えない汚れ・菌も洗い流す、最新の床ワイパー洗浄。
床ワイパー時洗浄は、スイッチを押すだけで「皮脂・角質汚れ」を洗い流し、「きれい除菌水」で除菌仕上げ。
カビやピンク汚れの発生を抑えます。

特徴4.コンフォートウエーブシャワー

水まわりの知識が豊富なTOTOらしいのが、「エアインシャワー」です。水に空気を含ませているので、
シャワーを浴びるときの気持ち良さはそのまま保ちつつ、水量を大幅に軽減。
従来品と比べ、約35%の節水を実現できます。TOTO独自のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。
流水経路に複数の渦を発生させることにより、ノズルから波打つように水が飛び出します。

特徴5.お掃除ラクラク人大浴で槽撥水

浴槽表面は、撥水、撥油成分を配合した人工大理石で、汚れを落としやすくします。毎日の浴槽洗いがラクラクになります。

特徴6.楽湯シリーズ(シンラのみ)

肩楽湯+腰楽湯で、やすらぎを堪能。毎分約135Lの水流と心地よい刺激が全身を温め、リラックスへと導きます。
ファーストクラス浴槽に適した配置で設計された肩楽湯と腰楽湯。たっぷりの水流と心地よい刺激で、
至福の時間を堪能できます。浴槽のお湯を循環する方式だから、無駄なく経済的です。
・肩楽湯…肩楽湯幅広で大流量のお湯で温かバスタイム。最大毎分約65Lのお湯を肩から浴びるため肩まわりが温められます。
気分や好みにあわせて流量を変えられ、広がるお湯に包まれます。
・腰楽湯…腰楽湯水流が生み出す適度な刺激で身も心もほどける気持ちよさ。
ランダムな曲線で円を描くよう噴出された支流が、腰を中心に身体の広範囲に変化に富んだ飽きのない刺激を与えます。
さらに3つのモードから、その時に合った心地よい刺激が選べます。

特徴7.ファーストクラス浴槽(シンラのみ)

人間工学をもとに入浴する人をやさしく包み込み、支える浴槽です。
身体を支える面を増やすことで身体にかかる力を分散します。人間工学の研究をもとに身体を支える面を増やし、
安定できる形を追求しました。従来の浴槽より身体にかかる力を分散し、
入る人をやさしく包み込み支えるため、1日酷使した身体を安心して預けられます。

以上がTOTOのユニットバスの特徴になります。今後も各社のユニットバスの特徴について記事を
更新していきますので、それらと比較して、ご家庭にぴったりのお風呂を見つけられたらいいですね。