人気のあるリフォーム箇所ランキング

更新日:2019.09.15
カテゴリー:コラム

さまざまな理由から家をリフォームしたいと考えている方は多いと思います。
戸建住宅もマンションもリフォーム出来る場所はたくさんありますが、具体的に人気のリフォーム箇所はどこなのでしょうか?

リフォームでの人気は比較的水回りに集まっているようです。毎日必ずと言っていいほど利用する水回りの設備は、他と比べて劣化するのが早かったり不便を感じやすい場所でもあります。その分リフォームによって改善したい点があるという方も多いようです。また、家そのものの寿命に関わる外壁や屋根のリフォームも人気があります。
今回は、特に人気の箇所を1位からランキングでご紹介します!

1位:お風呂

タイル張りのお風呂をユニットバスに変更したり、ユニットバスからユニットバスへの交換などお風呂のリフォームはとても人気があります。
リフォームによって保温機能がアップして冬でも暖かくお風呂に入れたり、掃除が楽になったり、浴槽が広くなってリラックスできたりと、入浴を快適にすることができます。高齢になったことをきっかけにバリアフリー化するリフォームも多いです。

2位:トイレ

今のトイレは20年ほど前のトイレと比べると約半分の水量で流すことができます。トイレをリフォームすることによってデザインや使いやすさが上がるだけではなく、節水にもつながります。

3位:洗面所

洗面所のリフォームは洗面台を交換するリフォームが主流です。洗面台を交換することによって使い勝手を良くしたり収納を増やしたりすることができます。
また、洗面所は特に湿気がたまりやすい場所でもありますので、壁紙や床を一緒に見直すのもいいでしょう。

4位:キッチン

キッチンは特に主婦の方やホームパーティーが好きな方々からの要望が多い箇所です。

5位:外壁

外壁は雨風に特に晒される部分なので劣化が早く、定期的なメンテナンスが必要になります。また、お家の外観に大きく影響してくる部分でもありますので、塗料選びや色決めはよく考えて行いましょう。

まとめ

リフォームは優先順位を見極めて・・・
考えれば考えるほどリフォームしたい場所は増えていくかもしれませんが、あれもこれもとなる前にまずは優先順位を決めましょう。設備の耐用年数を過ぎていたり劣化でぼろぼろになっている部分があれば、その場所のリフォームは他よりも優先して行った方が良いでしょう。もしも長く放置したりすると劣化が広がり本来の価格よりも多くの費用が必要になってしまう場合があります。また、家に住む家族全員がリフォームを強く望んでいる部分も優先的にリフォームするとよいでしょう。