リノベーションしようと思い立っても何から進めていいかわからない!?リノベーションの進め方をご紹介します!!

更新日:2019.09.05
カテゴリー:コラム

リノベーションしようと思い立っても何から進めていいかわからない!?リノベーションを始める前に、全体の流れを把握することが成功の第一歩です。各ステップにおいて、リノベーションを成功に導くための準備や注意点を紹介します。

STEP.1リフォームの目的や理想を考える

あなたが手に入れたいのはどんな暮らしですか?リノベーションは、夢の暮らしを考えることから始まります。リノベーションの目的を明確にしておくと、これからの計画が進みやすくなります。また、目的を整理することで大まかなスケジュールの目安を立てることができます。

One’sリノベーション全体の流れ

STEP.2 情報収集してイメージを具体的に

リノベーションした方々の実例を見て、いいなと感じた点や気になる事例があれば、参考にしてください。理想に近い形でご提案させて頂きます。

One’sの施工事例

STEP.3 助成金やローンなどの資金計画や税金ついて

自分が計画しているリノベーションの費用は、およそどれくらいかかるのかを事前に把握して最低でも3社に見積もりをお取りください。

STEP.4 施工店の選定・見積りを依頼する

リノベーションにかかる費用を、施工会社に提示してもらう書類が「見積り書」です。普段はあまりなじみのないものですが、この「見積り書」こそが、思い通りのリノベーションに仕上げるための重要な書類です。リノベーション完成後に「希望と違った・・・」ということにならないために、事前に見積り書でリノベーション内容をチェックしてください。

STEP.5 契約、引き渡し、リノベーション後

リノベーションを決めた後、契約はどういう流れで行われるのか紹介します。

One’sリノベーション全体の流れ